選択されているタグ : a-blogcms

タグの絞り込み

a-blog cms v1.3.0を試してみた

a-blog cms v1.3.0をインストールして、色々と試してみました。

設置先URLは、
http://mihha.heteml.jp/ablogcmstest/

です。

最初は、このブログ(http://www.mihha.com)をアップデートしたので、ここで色々試そうと思ったんですが、いきなりテーマ変えていじるのも怖いな〜…(^^;)と思ってしまい、テスト用で別の場所にインストールして、試してみることにしました!

v1.3.0で新しく追加された「company3」のテーマを色々とカスタマイズしてみました。また、「iPhone」のテーマも使ってみました☆

以下に感想など書いています。


制作を終えて感じたこと

 
今日は、染織ひろば「欅舍」さんのウェブサイトのリニューアルの日でした。欅舍さんは、家から徒歩15分ほど、車だと5分ほどのご近所さんです。

縁あって、サイト制作をすることになり、2007年…つまり、私が社会人になって1年目の頃からずっとお世話になっています。

欅舍のhiroさんは、とても熱心な方で、感心することがたくさんです。
まず、パソコンを覚え始めたのは60代以降からというのに、ウェブ、インターネットにどんどん興味をもって吸収がとても早い!ということ。そして、学ぶ気持ちがいつも前向きだということ。


higslide.js

このサイトで利用させてもらっている更新システム、「a-blog cms」では、画像をアップした際にhighslide.jsが標準で利用できるようになっているみたいです。

サイトを納品させていただいたお客様にも好評です。

でも、たまに「大きくならなくなっちゃった〜」と聞かれる時があり、なんでだろう?と思っていました。それがどんな場合なのか、自分がエントリーをたくさん書いてみてやっとわかりました。


リニューアルしました。

サイトをリニューアルしました。

個人サイトは、ずっとGallery MIHHAという名前でやってたんですが、今回は心機一転、mihha.comって名前にしました。

自分自身の履歴書であり、ポートフォリオであり、日記帳でもある……。ここを見たら、あ、mihhaてこういう人ね。みたいなのがすぐ分かる様な…。そんなサイトを目指してみました。

更新システムは最近仕事でよくお世話になっているa-blog cmsを利用しました。Oneライセンスで作っています。