選択されているタグ : WCAN

タグの絞り込み

WCAN mini 2013 Vol.8へ参加しました


9月21日(土)にWCAN mini 2013 Vol.8〜プログラミングのニガテ克服セミナー PHPで学ぶ、「コード脳」の鍛え方〜へ参加してきました。

講師のたにぐちまことさんの書籍はとても分かり易くて、また、以前参加したWCAN 2013 Spring での講演がとても面白かったので参加しました。

「コード脳」を鍛える、ちょっと変わった学習法がどの様なものか気になったのも理由の1つです。


WCAN2011Winterへ行ってきました

去る2011年12月10日(土曜日)、WCAN2011Winterへ行ってきました。
懇親会まで参加したところ、春芳堂様賞をいただきました。「ナガシマスパーランドペア招待券」でした。

今回も、懇親会まで参加させてくれた夫と娘に感謝です。家族でナガシマ行ける日が楽しみです。

セミナー本編では、HTML5、CSS3、経営者の裏話etc… 盛りだくさんの内容でたくさんのことを学べました。

これまで、HTML5でAppができるというイメージが全く湧いていませんでした。HTMLと動的な動きが結びつかないというか…なんというか…?なんて言ったらいいんだろう。分かってないのです。はい。

SESSION-1「HTML5の今と未来 ~HTML5との正しいつきあい方~」を聞いて、実は普段から使っていたアプリ(TweetDeck等)がHTML5ベースでできていると知れたり、プレゼン資料自体がHTML5で動いていたりするのを目の当たりにして、少しだけ繋がった気がしました。

そして、未来の話ではとてもわくわくしました。

話がとても上手で、引き込まれました。高揚感の残るセッションでした。


WCAN2011 Summerに参加

2011年6月18日(土)にWCAN 2011Summerへ参加してきました。

WCANへ行くのは1年ぶりでした!
スピーカーはライトニングトークも含めて全て女性のみというWCAN2011 Summer。
今回のWCANを一言で表すと…
「前向きになれるセミナー!」でした。





WCAN 2010 Photograph Workshop


去る、5月22日(土曜日)…
WCAN 2010 Photograph Workshopへ参加してきました。

講師は、おかだよういちさん

WCAN(Web Creators Association Nagoya)だけど、HTMLやCSSの話は一切無し!の、丸1日「カメラ」、「写真」漬けなセミナーでした。撮影の実習もあり、楽しい1日でした。

写真とは、「真実を写すもの」、ではなく、「光で絵を描くもの」 と捉える

という考え方にとても共感できました。絵を描いたり、デザインするのと同じなんだなあ…と。

約2年前のWCAN SUMMERでの「デジカメの基礎再確認〜写真とWebでコミュニケーション」を聞いていたのですが、当時は一眼レフカメラを持っておらず、コンデジのAutoで撮るばかりだったので、いまいちピンときてなかった部分が、今回のセミナーでだいぶ自分の中に落とし込めました。


WCAN2010Springへ参加

会場の名古屋国際会議場

2010年3月13日(土)
WCAN 2010 Springへ参加してきました。今回は…

SESSION-1
プロジェクトマネジャーのための、キャリアパスを踏まえたチームマネジメント
森田 雄さん

SESSION-2
GoogleAnalyticsで売上や資料請求を倍増する極意 ~毎月の解析レポートから考えるサイト改善の実務~
石井 研二さん

という内容。
では、まずセッション1から。まとめと、自分の感じたこと、考えたことなど書いていきたいと思います。