選択されているタグ : 朝顔観察日記

タグの絞り込み

変化アサガオ ?


少しだけ変わった形のアサガオの花が咲きました。
花びらの形が他と比べてヒラヒラしています。

2011年のエントリー
突然変異誘発朝顔 観察日記

で育てていたアサガオから種を採取し、2012年の今年は第2世代目!ということでワクワクしながら育てていました。

全部で30株ほど発芽し、家の回りを囲う様に植えていたのですが、7月20日頃から花をつけはじめました。



↑これは普通の形のアサガオ



↑ちょっと星形に近い花の形もかわいいです。

でも、明らかに普通と少し違う!?
と思ったのが、花びらヒラヒラの花です↓


突然変異誘発朝顔 観察日記


2011年5月のエントリー「朝顔の芽が出ました」で書いた、朝顔のその後です。

仁科加速器研究センターという所で重イオンビームあてて、強制的に突然変異を誘発させてもらった種です。

無事にキレイな花が咲きました。1世代目なので普通ですね。

環境が良いのか、すごく生い茂っています。2階まで網を張り巡らせておけばよかった…。
葉っぱが大きいです。20cmくらいあります。