選択されているタグ : セミナー

WCAN mini 2013 Vol.8へ参加しました


9月21日(土)にWCAN mini 2013 Vol.8〜プログラミングのニガテ克服セミナー PHPで学ぶ、「コード脳」の鍛え方〜へ参加してきました。

講師のたにぐちまことさんの書籍はとても分かり易くて、また、以前参加したWCAN 2013 Spring での講演がとても面白かったので参加しました。

「コード脳」を鍛える、ちょっと変わった学習法がどの様なものか気になったのも理由の1つです。


TalkNote3へ行ってきました

2011年9月3日(土)にTalkNote3という勉強会へ参加してきました。
会場はなんと静岡市!
maki_t2ndさんが運転してくれた車に乗せてもらえたので、行けました。ありがとうございました。
台風がきていて強風でしたが無事に行けて良かったです!

↓静岡市クリエーター支援センター
http://www.c-c-c.or.jp/
という所で開催されました。


元は学校だった建物だそうで、なんだか懐かしい感じがしました。


WCAN2011 Summerに参加

2011年6月18日(土)にWCAN 2011Summerへ参加してきました。

WCANへ行くのは1年ぶりでした!
スピーカーはライトニングトークも含めて全て女性のみというWCAN2011 Summer。
今回のWCANを一言で表すと…
「前向きになれるセミナー!」でした。





HCDの理解2011vol.3へ参加しました。

2011年6月11日(土)に
HCDの理解2011[初級編Vol.3] ユーザー評価
へ参加してきました。

これまでユーザ評価については座学でしか学んでなかったので、実際にやれるのが楽しみでした。

HCDとは、Human Centered Designの略で「人間中心設計」と訳します。これまで、プロダクトデザインの分野等で活用されており、近年はWEBサイトにもこの考え方が取り入れられてきています。

ひとりよがりで内輪盛り上がりで終わるWEBサイト制作になってしまわないよう、学んでおきたい考え方です。


WCAN 2010 Photograph Workshop


去る、5月22日(土曜日)…
WCAN 2010 Photograph Workshopへ参加してきました。

講師は、おかだよういちさん

WCAN(Web Creators Association Nagoya)だけど、HTMLやCSSの話は一切無し!の、丸1日「カメラ」、「写真」漬けなセミナーでした。撮影の実習もあり、楽しい1日でした。

写真とは、「真実を写すもの」、ではなく、「光で絵を描くもの」 と捉える

という考え方にとても共感できました。絵を描いたり、デザインするのと同じなんだなあ…と。

約2年前のWCAN SUMMERでの「デジカメの基礎再確認〜写真とWebでコミュニケーション」を聞いていたのですが、当時は一眼レフカメラを持っておらず、コンデジのAutoで撮るばかりだったので、いまいちピンときてなかった部分が、今回のセミナーでだいぶ自分の中に落とし込めました。


CSSNiteLP9 Coder's Higher

CSSNiteLP9 Coder's Higher に参加してきました。

妊娠8ヶ月だったんだけど。
だって、内容がおもしろそうだったんだもの!

実際、興味深い内容が盛りだくさんで面白かったです。

私の場合、HTMLのライブコーディングのセッションを一番楽しみにしてました。



Session2の「XHTML&CSS超高速コーディング術 LIVE!」

Session3の「ノリとツッコミで進める HTML5 ライブコーディング」

でライブコーディングを見せていただきました。

CSS Nite LP, Disk 9「Coder's Higher」

脳プロシンポジウム

文部科学省「 脳科学研究戦略推進プログラム」の公開シンポジウム、「生命科学から総合的人間科学へ向かう脳研究」へ行ってみたかったです。

ちょうど母の法要と重なってしまったので行けなかったのですが。(今、実家の宮崎県高千穂町です。)


脳科学が、私が生きてるうちに一体どこまで進歩するのか…、とっても興味があります。追っかけていたい分野のひとつですね。