効率良くLINEスタンプを作ろう


LINE Creators Marketがスタートして、自作のオリジナルスタンプが販売できる様になりましたね。

私も自作スタンプを販売中です。
マカロンちゃんです。


マカロンちゃん 発売中☆


マカロンちゃんの制作時間は2時間くらいです。
4月、生後2ヶ月の次女の寝たスキを見計らって、隙間時間でなんとか作成しました。

いかに短い時間で効率良く作るか?というのが子育てしながら仕事をする私の1つのテーマでもあります。

まずは考える。

いきなるパソコンには向かわず、何を作るか計画を立てます。
そして、効率良くPNGファイルを40個作成→書き出しをする方法を考えます。

まず、Illustratorでアートボードを42個(スタンプ画像40個、メイン画像、タブルーム画像)準備して、一気にPNGファイルを書き出すためのテンプレートを作りました。

↓良かったらダウンロードして使ってください☆↓



(※バージョンはIllustratorCS5です)




全部で42個の画像を作成し終わったら、
ファイル>書き出し
で書き出しをします。



ファイル形式はPNGを選び、各アートボードごとにチェックを入れて書き出しをすると、42個のファイルを一気に書き出すことができます。

書き出した後はファイル名を変更してzipファイルに圧縮すれば、一括で登録可能です。

■メイン画像(サイズ:W 240×H 240 pixel)
必要数:1個
ファイル名:main.png

■スタンプ画像(サイズ (最大):W 370×H 320 pixel)
必要数:40個
ファイル名:01.png~40.png
※ファイル名は01から40までの連番を付ける。

■トークルームタブ画像(サイズ:W 96×H 74 pixel)
必要数:1個
ファイル名:tab.png

スタンプ制作にレッツトライ!

ちなみに、私は画像を素早くつくるために先にパーツを大量生産しておきます。
参考エントリー↓
素材部品をつくっておく


次女の誕生


次女が誕生しました。

次女が産まれた時点で3歳8ヶ月の長女は赤ちゃんの世話がしたくてたまらない様子で、ハラハラしながらお世話をさせています。これが想像以上に大変です。どちらも可愛くてしょうがない娘です。


2014年の抱負

金山駅の夜景


2013年の抱負というエントリーでは、


■スマホアプリをリリースできるようになる

■主人の会社のサポートをもっとがんばる

という2つを目標にかかげてました。
スマホアプリリリースは実現できました。
絵本アプリがAppStoreで発売中です☆
絵本「パパと

主人の会社のサポートをもっとがんばる…の方は、がんばれたかな?目標が漠然としすぎていた点を反省です。
これでは達成できたのかどうかがわかりませんね。

さて、2014年の目標は

■母力を高める

にしようと思います。

2月に次女が産まれるので、育児に専念する年にしたいと思います。

目標のハードルをあげすぎるのもストレスになってしまうし、だからといって何もないのもストレスなので、適度に仕事をして、遊んで、子どもとの時間を大切にできる、幸せな母親になろうと思います。(ゆ…ゆるい)

育児に専念するといいつつ、私はなんだかんだ言って仕事をします。私の仕事は好きなこと(Web制作したり、イラストを描いたり)なので、自分が遊んでるんだか仕事をしてるんだか、実は明確に分かっていません。(無給だからか?)
プロ意識が無いんじゃないか?!とも捉えられると思うので、甘い考えかな?とも思いますが、しかし、幸せなのであまり深く考えずにこのまま毎日楽しく仕事をしていきたいと思っています。

母力を高めながら。

毎日の料理、通園グッズなどの手作り、お弁当作り、子どもとのコミュニケーション、躾、難しいものもあるけれど、全てを楽しんでいけたらいいなと思います。

家族と共に、色んなものを一緒に作って、楽しんでいきたいです。


クリスマスケーキを一緒に作る夫と娘


a-blog cmsの社内勉強会のお話


この記事は「a-blog cms Advent Calendar 2013」に参加しています。

a-blog cms、よく利用させていただいてます。
普段、仕事ではWordpress、Jimdo、a-blog cmsを3:1:3くらいで使用しているかな?と思います。

それぞれ良いところがあります。

★Wordpressは書籍やコミュニティが充実してて、疑問点が調べ易く、自由がきくところ。
★Jimdoは、Webに詳しくないお客さんが自力で安価でWebサイトを持つということを実現できるところ。(制作ではなく、主にPC教室やレッスン等で仕事にしてます)
★a-blog cmsは開発する時にプログラムを書かなくてもかなり色々な仕組みを実装でき、テンプレートがHTMLだけでできるところ。まさに"制作者のための"というキャッチコピーがピッタリ☆


ユーザーとして、個人的にはa-blog cmsが好きです。
この個人サイトmihha.comもa-blog cmsのOneライセンスで運用しています。(バージョンは古いままですが…)

今回はa-blog cmsの記事ということで、社内でやっているa-blog cmsの勉強会について紹介したいと思います。

皆さん新しいバージョンで盛り上がってるところをすみません。まだ使ってないので日常のことを書きます。


年賀状デザイン

今年も年賀状デザインの下請け仕事を色々とやらせていただきました。
印刷会社さんや、広告代理店さんがやっているものetc…

中でも、豊田市の広告代理店さんがやっている企画は今年で参加するのが3年目です。
↓↓↓コチラ↓↓↓

デザイナー年賀状2014 デザイナーとして参加しています

私は10デザイン出させていただきました。
↓デザイナーmihhaタグで絞ると見れます^^

デザイナーmihhaの年賀状一覧





とよたまちなか博覧会「プレミアムナイトツアー」へ


去る2013年10月18日(金)に、とよたまちなか博覧会のプログラムの1つである「プレミアムナイトツアー」へ行ってきました。

芸術の秋らしい一晩を過ごす事ができました。

最初に言っておきます。
この記事は惚気です。

 


iPhoneアプリ開発勉強会へ参加しました

2013年11月16日(土)に、【名古屋】第21回iPhoneアプリ開発勉強会へ参加してきました。

Facebookページ▶ 名古屋iPhone開発者勉強会
Webサイト▶ http://ios-nagoya.jimdo.com/

今回は5分くらいで私もアプリ紹介の発表をさせていただきました。
ありがとうございました。

発表の際に使用したスライドをシェアします↓



勉強会に参加したおかげでリリースまで辿り着けましたよ!という、主に私の体験談でした。

勉強会では、他に色んな方の発表が聞けて、とても刺激になりました。そして、色々な人が来ていて面白いです。
エンジニアがたくさん居る場に行くのは新鮮で、聞き耳をたてているだけでも楽しいです。