帰省と世界

岩戸地区


2泊3日で実家へ帰省しました。

最近「法事」でしか帰省していない気もします。
仕事しながら帰省する、という感じです。

さて、実家のある宮崎県西臼杵郡高千穂町を含む周辺地域一帯が、世界農業遺産に認定されたそうです。

詳しくは観光協会のページをどうぞ↓
http://takachiho-kanko.info/news/detail.php?log=1450313185

国連食糧農業機関(FAO)の世界農業遺産に「高千穂郷・椎葉山地域」が平成27年12月15日に認定が決まりました。宮崎県では初めてで、国内では6地域目の認定となりました。

2015年の豊富

もう3月も半ばですが、2015年の抱負を書こうと思います。



ここ近年を振り返ると…
2012年の抱負「人に教える仕事をはじめる」「自分の色を出す」
2013年の抱負「スマホアプリをリリースする」「主人の会社のサポートをがんばる」
2014年の抱負「母力を高める」

ってな感じでした。



2014年は次女が産まれる年でしたので、こんな抱負に。
母力は…なんか高まったんだろうか?
わかりません!
抱負忘れてました!!!(っおい!)

でも、毎日の様に「自分は幸せな母親だなあ」って思ってたんで良しとしようかと。


岡崎の写真スタジオ SmileStudio スマイルスタジオ へ行ってきました。


次女の1歳のお誕生日の記念に、岡崎にある写真スタジオ SmileStudio スマイルスタジオ へ行ってきました。

一軒家がまるっとスタジオになっていて、アットホームな雰囲気です。
小物もおしゃれなものばかり☆



到着時は寝起きで緊張していた次女も、ゆっくり撮影していくうちにだんだんと慣れて来て、表情が柔らかくなっていきました。


年賀状デザイン今年も参加しています

デザイナーズ年賀状2015
今年で参加するのが4年目です。
↓↓↓↓↓↓

デザイナー年賀状2015 デザイナーとして参加しています

10デザイン出しています。
↓デザイナーmihhaタグで絞ると見れます^^

デザイナーmihhaの年賀状一覧





いつまでも赤ちゃんでいて


産まれた時はとても小さくてふわふわしていた私の赤ちゃんは
10月で8ヶ月になり、しっかりしてきました。



家が会社なので、赤ちゃんと同じ空間で仕事をしているわけですが、最近はスタッフの椅子の横にもぐりこむ様になってきました。



つかまり立ちもするし、離乳食もモグモグたべます。



長女もこんな頃があったなーと思い出しながら、
4歳になる長女は田舎の方の僻地保育園へ通って元気いっぱいです。

学区は街中の方ですが、反対方向に車を10分走らせると、
僻地の、少人数制の学校や園があります。
非常に恵まれた環境だと思っています。

田舎じゃん。
といえば、その通りなんですけどね。
この適度な田舎具合が気に入っています。



長女は10月だというのに田んぼの横の小川で川遊びをしたり、
虫やカエルを捕まえたり。


創作活動も大好き。



たくましく育ってると感じてます。
妹にも優しい



田舎の空気でのんびりと、すくすく育っていると感じる中、

iPhone、iPadなどのタブレット端末の使い方もお手の物。
妹に教えながら(途中、とりあいの喧嘩もしながら)、仲良く遊んだり、夢中になったりしています。


なんかグロいゲームで遊んでいる


先日、ついに初代iPadが壊れたので、自分のiPadminiを貸してあげたら、OSやアプリのバージョンが違うのでイロイロとUIが変わってしまっていたにも関わらず、すぐに使いこなして

「ママ、ここをこうすると、こうなるだよ!」
と操作方法を教えてくれたりする様に。

こどもの吸収力はすごいなあと感心しきり。


時代だねー

次女はたまに仕事の打合せに連れて行きます。
行くときはいつも良い子。感謝です。
小児科さん、公的機関の仕事などは、子連れでお伺いさせてもらってます。お客様に感謝。

仕事、ありがとうございます。

地域に根ざした仕事をしている反面、
インターネットのおかげで遠方のお客さんの仕事もある
iPhoneアプリは色んな国の人もダウンロードしてくれてる
LINEスタンプも海外の売上げがほとんで、マイページの統計情報を見ると105カ国で使用されているみたい。

一生会う事が無いであろう人が買ってくれたり、使ってくれたりしているんだなあという不思議。

田舎、都会
アナログ、デジタル
手仕事、機械化・効率化
地元、海外
相対的にあるものなんだけど、

色々混じった生き方がなんか心地よいな〜と思う、今日このごろなのでした。

なんか、タイトルと締めの文章が全然関係なくなってる…

まーいっか。


レインボーの布とアート紹介


欅舎のひろさんにレインボーの布をいただきました。

この布、ずっと欲しかったのです。
縦糸がレインボーになっていて、透き通る感じの布でとてもキレイなのです。

レインボー染めの羊毛もいただきました。
これは娘がとても気に入って身につけています。