iOSアプリ(やっと2つ目…)リリース


iOSアプリをリリースしました。

ひらがなクイズ

やっと2つ目です。(^^;)



作れる人になりたいなあと思って学び始めて、まだまだ実力が無くて情けない話なんですが…
とりあえず出さないと、作り続けないと、いつまでも作れる人にはなれないと思うので、少しずつですが手を動かしています。

まだゼロから作ることは難しいです。
なので、githubで公開されている英単語アプリのソースを元に、削ぎ落としたり、日本語対応にしたりという感じで手を加えてリリースしました。(開発元の方指導ありがとうございましたー!)

このアプリの仕様で気に入っているのは問題はjsonファイルで、問題画像もjsonファイルで選択肢と同じ名前のものをダウンロードして使う点です。画像名は日本語を使えないのでここはjsonファイルにちょっと無駄が多い感じになってしまったのですが…

アプリのアップデートをしなくても問題画像と問題用jsonファイルをサーバに置けば、問題を気軽に更新、追加ができます。

とりあえず小学一年生の娘は喜んでくれたし、ひっかけ問題はひっかかってくれたので良かったです。

繰り返しドリルとして使えそうなので、娘の苦手な文字などの問題を増やしていこうと思います。
さんすうドリルも出そうと思います。

色々手作りできる母になりたいなあ。


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie