a-blog cmsの社内勉強会のお話


この記事は「a-blog cms Advent Calendar 2013」に参加しています。

a-blog cms、よく利用させていただいてます。
普段、仕事ではWordpress、Jimdo、a-blog cmsを3:1:3くらいで使用しているかな?と思います。

それぞれ良いところがあります。

★Wordpressは書籍やコミュニティが充実してて、疑問点が調べ易く、自由がきくところ。
★Jimdoは、Webに詳しくないお客さんが自力で安価でWebサイトを持つということを実現できるところ。(制作ではなく、主にPC教室やレッスン等で仕事にしてます)
★a-blog cmsは開発する時にプログラムを書かなくてもかなり色々な仕組みを実装でき、テンプレートがHTMLだけでできるところ。まさに"制作者のための"というキャッチコピーがピッタリ☆


ユーザーとして、個人的にはa-blog cmsが好きです。
この個人サイトmihha.comもa-blog cmsのOneライセンスで運用しています。(バージョンは古いままですが…)

今回はa-blog cmsの記事ということで、社内でやっているa-blog cmsの勉強会について紹介したいと思います。

皆さん新しいバージョンで盛り上がってるところをすみません。まだ使ってないので日常のことを書きます。

a-blog cmsの社内勉強会

社員を雇ってから1年経過し、そろそろHTMLのコーディングはだいぶ任せられるようになってきたので、スタッフにa-blog cmsのテーマの作り方を教えよう!
と2013年5月にスタートした勉強会です。

なので、私とスタッフのマンツーマンレッスンという感じです。

こんなカリキュラムでやっています。

a-blog cmsカスタマイズレッスン

週に1回やろう!という目標ですが、仕事の具合によって月イチだったり…^^;

★1時限目 「静的HTMLをテーマにしよう!」
※ポイント HTMLにモジュールをはめこんでいくことで、動的に出力されるページができる
参考:http://www.a-blogcms.jp/support/tutorial/static/migration1.html
http://www.a-blogcms.jp/support/tutorial/static/migration2.html
テンプレート機能について
http://www.a-blogcms.jp/features/template.html
★2時限目 「個別記事のテンプレートを作ろう!」
オマケ:a-blog cmsのスニペットをインストールしよう
※ポイント entry.htmlを個別ページ用のテンプレートにする
一覧ページ、個別ページの違いを理解しよう。
テンプレートの仕組みを理解しよう。
★3時限目 「一覧ページのテンプレートを作ろう!」
※ポイント index.htmlを一覧ページ用のテンプレートにする、トップページはtop.htmlにする
★4時限目 「ローカルでa-blog cmsを動かそう!」
※ポイント いちいちサーバにアップしないと確認できないなんて大変!ローカルにサーバ環境を作って、ローカルで確認しながら作業をしよう
★5時限目 「ローカルでa-blog cmsを動かそう!」その2
★6時限目 「下層ページを作りましょう(1)」
共通部分はincludeにまとめましょう!
※ポイント カテゴリを追加して、下層ページを作る方法を学びます。
★7時限目 「下層ページを作りましょう(2)」
※ポイント カテゴリコード名と同じ名前のフォルダを作ると、そのテンプレートを読み込むa-blog cmsの特性を学ぶ。
★8時限目 「モジュールIDを学ぼう!」
※ポイント トップページに出す新着情報をカテゴリで絞り込む方法を学びます。
★9時限目 「お問い合わせフォームを作ろう!」
★10時限目 「お問い合わせフォームにステップを加えよう!」
★11時限目〜14時限目 仕事での実践!
東洋ハタヨーガ」さんのサイト制作 a-blog cmsのlite版のインストール&カスタマイズ
★15時限目 「Touchモジュールを学ぼう!」
※ポイント Touchモジュールを学びます。
条件によって「表示する」、「表示させない」を分岐することができます。

-----------今のところ、15時限目まで終わった!

★16時限目 「2カラム、3カラムのレイアウトを作ってみよう!」
※ポイント a-blog cmsではエントリー作成時のユニットにグループをつけてクラスをつけることができます。
また、見出しや本文にもクラスをつけることができます。
デフォルトのエントリー作成画面だけでは実現できなさそうなデザインの場合の対処法などを学びます。
★17時限目 「カスタムフィールドを作ってみよう!その①」
※ポイント a-blog cmsでの便利機能!カスタムフィールドの作り方を学びます。
まずはテキストフィールドやテキストエリアから…
★18時限目 「カスタムフィールドを作ってみよう!その②」
※ポイント a-blog cmsでの便利機能!カスタムフィールドの作り方を学びます。
画像フィールド編

残りのカリキュラムは考え中…(^^

Oneライセンスで自分のブログを作ってもらいました。

今のところ15時限目まで終わっています。

自分でドメインを取得して、サーバを借りて、インストールするところから始めてもらいました。

オリジナルのテーマを作りながらモジュールやテンプレートの勉強をして、(今は無き?)Oneライセンスを使って、ブログを書いています。
勉強してきたことがブログにまとめられてるので、初心者による、初心者のためのカスタマイズ方法ブログになっていると思います。

a-blog cms Advent Calendar 2013」に21日に登録していますので、その時にお披露目になります。

お楽しみに♪


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie