iOSアプリ(やっと2つ目…)リリース


iOSアプリをリリースしました。

ひらがなクイズ

やっと2つ目です。(^^;)



作れる人になりたいなあと思って学び始めて、まだまだ実力が無くて情けない話なんですが…
とりあえず出さないと、作り続けないと、いつまでも作れる人にはなれないと思うので、少しずつですが手を動かしています。

まだゼロから作ることは難しいです。
なので、githubで公開されている英単語アプリのソースを元に、削ぎ落としたり、日本語対応にしたりという感じで手を加えてリリースしました。(開発元の方指導ありがとうございましたー!)

このアプリの仕様で気に入っているのは問題はjsonファイルで、問題画像もjsonファイルで選択肢と同じ名前のものをダウンロードして使う点です。画像名は日本語を使えないのでここはjsonファイルにちょっと無駄が多い感じになってしまったのですが…

アプリのアップデートをしなくても問題画像と問題用jsonファイルをサーバに置けば、問題を気軽に更新、追加ができます。

とりあえず小学一年生の娘は喜んでくれたし、ひっかけ問題はひっかかってくれたので良かったです。

繰り返しドリルとして使えそうなので、娘の苦手な文字などの問題を増やしていこうと思います。
さんすうドリルも出そうと思います。

色々手作りできる母になりたいなあ。


a-blog cmsの社内勉強会のお話


この記事は「a-blog cms Advent Calendar 2013」に参加しています。

a-blog cms、よく利用させていただいてます。
普段、仕事ではWordpress、Jimdo、a-blog cmsを3:1:3くらいで使用しているかな?と思います。

それぞれ良いところがあります。

★Wordpressは書籍やコミュニティが充実してて、疑問点が調べ易く、自由がきくところ。
★Jimdoは、Webに詳しくないお客さんが自力で安価でWebサイトを持つということを実現できるところ。(制作ではなく、主にPC教室やレッスン等で仕事にしてます)
★a-blog cmsは開発する時にプログラムを書かなくてもかなり色々な仕組みを実装でき、テンプレートがHTMLだけでできるところ。まさに"制作者のための"というキャッチコピーがピッタリ☆


ユーザーとして、個人的にはa-blog cmsが好きです。
この個人サイトmihha.comもa-blog cmsのOneライセンスで運用しています。(バージョンは古いままですが…)

今回はa-blog cmsの記事ということで、社内でやっているa-blog cmsの勉強会について紹介したいと思います。

皆さん新しいバージョンで盛り上がってるところをすみません。まだ使ってないので日常のことを書きます。


初めてのiPhoneアプリ、リリース


初めてiPhoneアプリをリリースしてみました。

動く絵本アプリです。「パパと

2013年の始めに書いた「2013年の抱負」というエントリーで

■スマホアプリをリリースできるようになる
■主人の会社のサポートをもっとがんばる

という2つを今年の目標にかかげていたので、なんとか間に合って良かったです。^^;
とりあえずリリースできた。AppStoreに並んでるというだけでなんだか嬉しい気分です。


名古屋で開かれているiPhoneアプリ開発者の有志の勉強会に参加させてもらってまして、そこで色々と教えてもらってリリースまでいけました。お世話になった皆様ありがとうございました!


HTML5でマークアップに挑戦

最近、色々なセミナーでHTML5の話を聞いていたものの、行動できていなかったので、実際にサイトを組んでみよう!と思い、HTML5で組んでみました。




こいけやクリエイト」のサイトをマークアップしてみました。



これまで<div id="header">としてた部分を<header>にしたり。

<section>と<article>のマークアップに迷ったり。

<ul id="nav">ってしてた部分を<nav>にしたものの、やっぱり<li>使いたいから<ul id="nav">ってもう一回書いてみたりなど。

まだ疑問は多々あります。(^_^;)

ソースはスッキリした様な…
しない様な…?

宣言文が短くなってスッキリしたかなあ?という感じでしょうか?


CSS3も少しだけ取り入れました。
「border-radius」(角丸)
「box-shadow」(シャドウ)
だけですが。

段組みでカラムレイアウトを使おうか迷ったんですが、結局はフロートで組んでしまいました。IEで崩れたらどうしよう…っていう気持ちが…

角丸がカクカク四角になるくらいならOKかな?


Safariで見ると…

↑Safariで見た場合


IE8で見ると…


↑IE8で見た場合

HTML5でマークアップする為に
参考にさせていただいたサイト
■HTML5.JP
http://www.html5.jp/

■今からハジメるHTML5マークアップ(羽田野さんのスライド)
http://www.slideshare.net/swapskills/futomi

■HTML5でサイトを作ろう
http://www.html5-memo.com/

マークアップのお手本にさせていただいたサイト
(どの情報をarticleに?sectionに?と迷った時に、お手本にさせていただきました。)
■無印良品
http://www.muji.net/


次はスマートフォン用のサイトを作ることが目標です。


パソコンレッスン


欅舎のひろさんとパソコンレッスンをしてきました。
ひろさんのアトリエがレッスンの場所です。
糸、布、機織機に囲まれている温かな芸術的な空間の中に、パソコンが2台。

ホームページの更新作業を一緒にやる為のレッスンをずっと続けていただいています。使っていただいているところを直接見てアドバイスをしたり、一緒にデザインを考えたり等…制作側としてもとても有意義な時間です。


a-blog cms v1.3.0を試してみた

a-blog cms v1.3.0をインストールして、色々と試してみました。

設置先URLは、
http://mihha.heteml.jp/ablogcmstest/

です。

最初は、このブログ(http://www.mihha.com)をアップデートしたので、ここで色々試そうと思ったんですが、いきなりテーマ変えていじるのも怖いな〜…(^^;)と思ってしまい、テスト用で別の場所にインストールして、試してみることにしました!

v1.3.0で新しく追加された「company3」のテーマを色々とカスタマイズしてみました。また、「iPhone」のテーマも使ってみました☆

以下に感想など書いています。