足助ゴエンナーレの「ゴエンなトークイベント」へ行ってきました。


足助ゴエンナーレ2016『藝術的桃源郷』へ行って参りました。
このイベントはとよたデカスプロジェクトで入賞している事業の1つです。
会場は地域人文化学研究所の管理している「寿ゞ家」です。

その中でゴエンなトークイベント『地域にアートイベントはいらない!?』が興味深かったので参加してきました。


私がもっていた疑問は、

最近「アート」の名の付くイベントやプロジェクトを良く見かけるけど、一体何がアートなのか?

そもそもなぜ疑問をもったかと言うと、自分がデカスプロジェクトに応募して、ぷちデカスで入選したからです。
私の応募したものは「こどものためのプログラミング&アート〜とよたの森の動く絵本アプリをつくろう!〜」というものです。

応募した理由は、デカスプロジェクトが面白そう!と思ったため。1年目、2年目はいち観客、参加者でした。元々「アート」のつくものは興味があって好きです。主人とデートする時は美術館とか多いです

アートってよく分からないけど、デカスプロジェクト、自分も応募できるかなあ?
とりあえず、自分の能力でできるプロジェクトで、物は試しだ。
とあまり深く考えず応募しました。

が、

入選した後に
「あれ?私のプロジェクトってアートでは無いのでは???」

と思いました。自問自答しても答えが見つからず、モヤモヤ〜としていました。

アートとは一体何か?



この疑問については尋ねる人ごとに答えが異なっていました

  • 作者がアートだと主張して、観る人がアートだと感じればそれはアートだ!
  • アートは定義しない方がいい
  • アートは問いかけであって答えがないので、アートに定義は無い
  • 受手が感じれば何でもアートである
  • 長い年月を通して人に訴えかけるものがあるのがアートである

答え(定義)が無いっていうのが答えなんですかね?
モヤモヤしたままです。

これはアートである、これはアートとは認められない!等の議論で白熱して一触即発になる場面とか期待してたのですが、皆さんそれぞれに答えがあって穏やかでしたね。



テーマ『地域にアートイベントはいらない!?』について

これも、会の最後には「答えはでませんね」と締めくくられたので、モヤモヤっとしたままですが、

「必要では無い、けどあってもいーよ」という雰囲気は感じました。

私なりの解釈



何かの問題を解決する時、例えば「みんなの通る道に穴が空いている」という問題だったら、危ないから埋めようという提案に対しての同意はとりやすいです。それは生業になりやすいし、伝統を守るという行為も分かりやすい課題に入るのかな、と思います。



穴が無いところに穴掘ってたりすると、なぜそれをやってるのか分からない。(面白そうに見えると、一緒に穴を掘り出すかもしれないけど。)よく分からないアートイベントはこういう行為かな?と。



アートイベントだけに限りませんが、平坦な道であえて穴掘る必要は無いのに穴を掘って埋めようという活動をする人が現れるという現象は、時に思いもしない副産物を生み出したりするらしいです。(具体例がトークの中にちらほらと)



穴を掘って埋めてるだけと思いきや、いつの間にか綺麗な花が咲いてて人の心を豊かにしたり



はたまた何か成就させて周囲の人へまで利益をもたらしたり



あえて穴を掘ることで、仲が悪かった人たちが結束し合うという効果が出たり
(これはちょっと間違うとストレス与えるだけな気もするけど…)



みんなが通る道に穴が空いているのにそっちのけで別の場所で穴掘ってたら怒られるだろうけど、特に穴が無くて、誰かが道の脇に穴掘ってても温かい目で見守れる地域というのは平和で成熟した社会なのかなあ、なんて思ったのでした。そして、そこから何か芽が出るのかな?と。

トークイベントに参加した収穫



  • デカスプロジェクトを立上げた人から熱い想いが聞けた
  • アートと地域を結ぶ、結び目の人を育成する事業であるという1つの解を得られた
  • 出会いがあった
  • ずっと行ってみたかった寿ゞ家に行けた、見れた、空間を楽しめた
  • 寿ゞ家の魅力を満喫できた
  • お土産に「範公」を買えた
  • 久しぶりに夫以外の人と話した

豊田市は人材育成の苗床が色んなところにあってすごいなー
平和で豊かなんだなー
と思いました。

結論

アートとは一体何なのか、疑問に思ってる時間が勿体無い。
自分にできることを行動するのみ。



私の結論としては考えすぎな自分めんどくさい!ってことで…。
思考停止になるのは嫌だけど、アートに関してはこのブログのアウトプットだけで。ほどほどにします。
さあ、アプリ制作に戻ろう。


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie