サーバの勉強会へ行ってきました

去る2013年10月4日、basecampNAGOYAで開催された、「他人任せじゃすまされない! 知っておくべきサーバのこと」という勉強会へ参加してきました。

Web制作をする身として、もっとサーバのことを勉強しておきたく、行ってきました。また、Webについて人へ教える際にサーバとのやりとりについてや、サーバがどういうものなのか分かり易く伝えられる様になりたい…というのもあります。

講師は、いわいともひささん(http://iwaimotors.com

内容は、サーバのトラブルに関するお話が中心で、
その為に何を準備しておくべきか→書面に残す、契約書を交わす、やりとりは電話だけでなくきちんとメールで議事を残しておく…等の対策について詳しく説明していただきました。

ホスティング会社にお勤めということで、実際にあったトラブルの具体例や、データセンタがどういう所かなど、普段は聞けない様なお話がたくさん聞けて良かったです。

普段、仕事でサーバを契約したり、サーバにアクセスしたりしますが、全ての手続きがWeb上で済んでしまうため、どこかに物理的にサーバが存在していて、誰かの手によって管理されている…ということがいまいちイメージできていなかった気がします。
ホスティング会社の中の人とお話できるというのはなかなか貴重な機会ですよね。

自分自身はトラブルに遭った経験が無いので、サーバのトラブルに関して「怖いなー」と思うくらいでしたが、今回のお話を聞いて危機感が出てきました。きちんと危機管理の体制を整えねば!と改めて行動に移そうと思いました。
いわいさんありがとうございました♪

オマケ(余談)

余談ですが、私が非常勤講師でWebの授業をする際にサーバについて説明する時のイラスト載せときます。サーバをBARに例えてます。(サーバ、サーバー、サーBAR!←うまい!)(←嘘ですごめんなさい!)




コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie
  • Re:サーバの勉強会へ行ってきました

    サーBAR!確かに!(笑)
    レスポンスの違いとして、index.htmlがボトルワイン(注ぐだけ)だとしたら、PHP等はカクテル(その場で作る手間がある)という感じかなぁ~。飲めないケド。

     安いサーバーは真面目にそんな感じでぎゅうぎゅうです。以前調べた時には1サーバーに40社くらい入ってました。でも家賃は激安です。

    興味ある講演ですね~(^^)

    投稿者名 二宮 WEB

  • Re:Re:サーバの勉強会へ行ってきました

    二宮さんコメントありがとうございます^^
    PHP等の例え、なるほど〜。
    その場で材料混ぜて作る手間があるって例えるのも良いですね!

    投稿者名 mihha WEB