WCAN 2013 Summerの感想


2013年7月6日(土)にWCAN 2013 Summerへ行ってきました。

今回は主にパフォーマンスの話目当てで行きました。

ライトニングトーク

アウトプットすると良いよ〜というお話や、Pure CSS Framework、勉強法、アダプティブWebデザイン、Webコミュニケーション戦略 などなど

5分間という短い時間ですが、何かしら情報を得られるので面白いです。発表する人自身の人となりが見えるのが面白いなと思います。

モバイルコンテンツデザイン 設計から実装までのデザインプロセス/矢野りん さん

開発に時期によって重要視する部分が違うよというお話と、
モバイルデザインのデザインパターンを細かく1つずつ解説して下さいました。
デザインパターンを頭に入れておくとモバイルのWebサイトやアプリの設計が楽になるよ〜というお話。

ハイパフォーマンス・Webフロントエンド/佐藤歩 さん

最近パフォーマンスの話題は色々なところで目にするものの、自分自身はあまりよく分かってなく、
「なるべく軽い画像を使おう(でも見た目のキレイさ重視)」くらいしか普段やってなかったので、どんなものか知りたくて、このセッションを一番楽しみにしていました。

主にGoogle Chorome Canaryという開発用ブラウザを使用して検証しているそうです。

TimeLineツールでブラウザの1フレームごとの色々な処理状態を確認するとか。

普段見えてない様な細かい部分が見れて面白かったです。

佐藤さんが調査しているCSSのどのプロパティが重い?というデータも見せていただいたのですが、普段よく使うradius+box-shadowの組み合わせが意外と重くてびっくりでした。

画像だと重くなるからCSSにしとこ〜

と安易に思い込んでたのですが、実はそうでも無いんですね。

私の実務ではこんなに細かくパフォーマンスを考えてやることはほとんど無いですが、
多くの人が使うものを設計する際には、裏側でこんなに色々なことを計算してやってるんだなーと思いました。
JSのメモリリークの話とか、ガーベッジコレクションの話とか、佐藤さんの例えが上手!と思いましたお掃除ロボットルンバに例えてお話してたので分かり易かったです。

あとこれ!
PageSpeed Insights
を知れたのが良かったです。

とりあえず、ここでアドバイスされることを少しずつこなしていきたいなと思いました。


一緒に来て、隣で聞いていた主人はこのセッションは終始キョットーン!としてましたので、主人に伝えるために自分なりに噛み砕いて一生懸命説明してみたところ、また新たに疑問点や理解していない部分が出て来たので、パフォーマンスについてはこれから勉強していかないといけないと思いました。
主人にアウトプットするのはいいですね。

Co-Creative時代の企画・ディレクション/阿部淳也 さん

阿部さんのセッションは、未来のお話でした。

これから制作会社はどうなっていく?

阿部さんは普段されている仕事も大きなイメージでしたが、夢も大きく、NIKE+みたいなものを自分も作りたいと語っていたのが印象的でした。


特に印象に残ったのは、
1.ブランドはみんなの心の中にある
2.これからは小さなコミュニティがキーになる

という2つのフレーズ。
特にスライドに大きく表示された訳ではなく、話の端に出てきたのですが、日々感じていたことと合致したので心に残ってます。

昔はメディアといえば新聞とテレビ!という感じで
多くの人に何かを伝えたい時にテレビCMというのはものすごい効果があった。でも、今はメディアが細分化し、さらにコミュニティも細分化しているのでその手は効かない。

では、今は何を使うか?
SNSでの口コミ
それは小さなコミュニティ単位で起こること。だから、小さなコミュニティに影響のある人をターゲットにしたりする。
のだそう。

この「小さなコミュニティ」というのは、
置き換えると「地域」ともとれると思いました。

私たちの会社は1つ「地域密着」をキーワードに仕事をしているので、とりあえずこれからの時代この方向性でいいかなというのを感じました。

まとめ

全体的に楽しかったです。
懇親会へは行けなかったので、あまり名刺交換はできませんでしたが、近くに座った方と名刺交換できて良かったです。^^

夫婦で行ったため、子どもは義母と主人の伯母に預けていたので、合流して買い物して帰りました☆楽しかった♪


パパとおそろいTシャツ★


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie