WCAN 2013 Spring


去る3月9日(土)にWCAN 2013 Springへ参加してきました。
今回は全体的に技術寄りな内容でしたが、これからの業界全体に警鐘を鳴らす様な印象を受けました。

少し危機感を感じましたが、だからこそ自分や会社がどうあるべきかということが考えられて良かったです。

セッション1 春日井 良隆 さん / WebとIE10とWindows 8

Windows8やIE10のお話でした。
私は仕事もプライベートもMacユーザですが、春日井さんのセッションを見ていて、Windows8が欲しくなってしまいました(笑)。
だって、サクサク動いてるんですもの。

学生時代に初めて買ったマシンがWindowsMeで、社会人になって初めて買ったマシンがWindowsVistaだった私は結構Windows運が無い方かと思います。お互いタイミングが悪かったというか。苦手〜って思っていたのですが、それは偏見かもしれないです。
タブレットのWindows8が1台ほしいなぁ。

セッションの中で紹介されていたサイトの中で、今後仕事で使えそうだな〜と思ったもの↓
Can I use...
各ブラウザの対応状況を検索できるサイト
modern.IE
古いIEでも大丈夫かどうかチェックしてくれるサイト
BrowserStack
ブラウザ毎(スマートフォンの機種ごとも有る)の見え方をスキャンして、出してくれるサービス。※有料


Windows Storeというものが存在し、Windows8アプリも開発者登録ができるということを初めて知りました。
Windows Storeのアプリ

知らないことだらけでした…。

今はこんなキャンペーン中だそうです!
Windowsストア アプリ 「いつ作るの?今でしょ!」キャンペーン

セッション2 たにぐち まこと さん / Bootstrapで作る、いまどきのレスポンシブ・Webデザイン

レスポンシブいつやるの?今でしょ。

と言われてました。
どうやら「今でしょ」と言うのが流行っているらしいです。2013年春。

私自身、自社媒体のサイトを今レスポンシブで作っているところですが…
やっぱり自分で0からやると、全部相対値にするための計算を電卓打ちながら何%だと出し、手打ちしていくのでなかなか大変です。
フレームワークを使えば良かったかなあ〜?なんて思いました。
が、途中まで作っているのでこのまま頑張ってみます。

Bootstrap
を利用したライブコーディングもあり、面白かったです。

制作のワークフローが段々と変化してきていて、Webサイトの在り方も変わってきているというお話もありました。tumblrやJimdo等を使えばWebサイトの更新の敷居が下がり、SNSを更新するのと同じ感覚でサイトの更新ができるので、ユーザにとってはありがたいもの。

オーダーメイドの高いスーツを買うのか、量販店で安いスーツを買うのか、それは消費者の自由だというWebサイトを服に例えた表現が分かり易かったです。

どっちも有りですね。

セッション3 羽田野 太巳 さん / HTML5最前線

HTML5最前線、ということで、様々な技術について紹介して下さいました。

ブラウザのベンダーの話等は知らないことばかりで、「へ〜、こういう世界があるんだなあ…」という感じで聞いていました。

印象に残ったのは、
◆標準化は企業同士のぶつかり合いである
◆アプリ開発はコモディティ化が進んでいて、学習コストが下がってきている
◆制作の現場の単価はどんどん下がっていく
◆ビジネス競争の土台を変える、それが標準化であり、グローバル化である

という部分です。

どんな業界でもグローバル化の波はきてますね。
標準化ってそういうことなんだなあと。

でも、逆に言えばチャンスが均等に誰にでもあるってことでもあるんですよね。
ピンチはチャンス!

まとめ

冒頭にも書いた様に、業界全体に警鐘を鳴らすような内容だったなあと感じました。

WCAN Winter 2011でも、確かHTML5のお話を聞いたのですが、その時も技術自体はどんどんコモディティ化していく…という内容で、「わー私そのうち職を失うわ」なんて感想を持ったことを思い出しました。
でも、まあ、なんだかんだで忙しく、地域密着型の仕事をしているので、とりあえずはこのスタイルで勉強し続けていこうと思っております。地域のウェブ・ソムリエを目指して。畑で野菜を育てながら。

懇親会ではたにぐちさんの本を持参していき、サインをいただきました。
ありがとうございました。

ミーハーなんです。私。名前がみはるなだけに。(←うまい!)

では!


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie