足助ゴエンナーレの「ゴエンなトークイベント」へ行ってきました。


足助ゴエンナーレ2016『藝術的桃源郷』へ行って参りました。
このイベントはとよたデカスプロジェクトで入賞している事業の1つです。
会場は地域人文化学研究所の管理している「寿ゞ家」です。

その中でゴエンなトークイベント『地域にアートイベントはいらない!?』が興味深かったので参加してきました。


私がもっていた疑問は、

最近「アート」の名の付くイベントやプロジェクトを良く見かけるけど、一体何がアートなのか?


はじめてのハッカソン!


森・エコ・ハッカソンというイベントへ参加してきました。

ハッカソンというものに1度参加してみたいなーと思っていて、今回は会場が豊田市役所(近い!)ということで参加してきました!

アイデアを出し合ったりする手法を色々と経験することができました。森林問題についても、さらに深く考えるきっかけとなりました。

アイデアスケッチの段階で、たくさん「いいね!」がついた人がリーダーになる、ということで


iPhoneアプリ開発勉強会へ参加しました

2013年11月16日(土)に、【名古屋】第21回iPhoneアプリ開発勉強会へ参加してきました。

Facebookページ▶ 名古屋iPhone開発者勉強会
Webサイト▶ http://ios-nagoya.jimdo.com/

今回は5分くらいで私もアプリ紹介の発表をさせていただきました。
ありがとうございました。

発表の際に使用したスライドをシェアします↓



勉強会に参加したおかげでリリースまで辿り着けましたよ!という、主に私の体験談でした。

勉強会では、他に色んな方の発表が聞けて、とても刺激になりました。そして、色々な人が来ていて面白いです。
エンジニアがたくさん居る場に行くのは新鮮で、聞き耳をたてているだけでも楽しいです。


サーバの勉強会へ行ってきました

去る2013年10月4日、basecampNAGOYAで開催された、「他人任せじゃすまされない! 知っておくべきサーバのこと」という勉強会へ参加してきました。

Web制作をする身として、もっとサーバのことを勉強しておきたく、行ってきました。また、Webについて人へ教える際にサーバとのやりとりについてや、サーバがどういうものなのか分かり易く伝えられる様になりたい…というのもあります。


WCAN mini 2013 Vol.8へ参加しました


9月21日(土)にWCAN mini 2013 Vol.8〜プログラミングのニガテ克服セミナー PHPで学ぶ、「コード脳」の鍛え方〜へ参加してきました。

講師のたにぐちまことさんの書籍はとても分かり易くて、また、以前参加したWCAN 2013 Spring での講演がとても面白かったので参加しました。

「コード脳」を鍛える、ちょっと変わった学習法がどの様なものか気になったのも理由の1つです。


WCAN 2013 Autumnの感想

9月14日(土)にWCAN 2013 Autumnへ参加しました。
秋のWCANは、セッション選択制で、12セッションある中で4つを選択して受講できるというスタイルになっています。
このスタイルのWCANへは初参加でした!

というわけで、とても楽しみにしていました。


JavaScriptだけでスマフォアプリを作る「Titanium Mobile」/森 真吾さん


WCAN 2013 Summerの感想


2013年7月6日(土)にWCAN 2013 Summerへ行ってきました。

今回は主にパフォーマンスの話目当てで行きました。

ライトニングトーク

アウトプットすると良いよ〜というお話や、Pure CSS Framework、勉強法、アダプティブWebデザイン、Webコミュニケーション戦略 などなど

5分間という短い時間ですが、何かしら情報を得られるので面白いです。発表する人自身の人となりが見えるのが面白いなと思います。