2013年の抱負

妹のイラストを拝借。(借りるよー


もう1月も半ばに差し掛かろうとしていますが、2013年の抱負を書きたいと思います。

その前に、2012年の抱負のエントリーを振り返ってみます。

2012年の目標とやってみたいことを書きます。

■「人に教える仕事を始めてみたい」

■「自分の色を出していきたい」

と書いていました。

2012年4月から専門学校の非常勤講師をスタートしてWeb制作の授業をしたり、短期間ではありますが市内の広告代理店でHTML&CSS講座を行ったりなどしました。
「人に伝える」為に自分の引き出しをまとめる作業を結構行ったおかげで、頭の中がスッキリしました。
教えること、アウトプットすることは、1番勉強になるな…と感じました。
授業や短期講座を通じて、1番伸びたのは多分私です。(え
(素晴らしい学生にも出会えましたよ。)

■「自分の色を出していきたい」

と書いていた方はどうだったかな…?
個人事業で仕事をする割合はそんなに増えていないかな?と思います。

やりたいなーと思った仕事の公募などは色々挑戦できました。数は少ないですが。

この個人サイトを通して挿絵の仕事をさせていただいたり…
pixivを通してソーシャルゲームのイラスト描きの下請けをしたり…

イラストの仕事増やしたいなー
と漠然と考えていたことがちょっとだけ増えた?と思います。
2012年は二冊の書籍で挿絵イラストが描けました。公募では1つキャラクター採用ロゴで1つ優秀賞(←賞はもらえたけど採用ではない)をもらいました。

まとめてみると、2012年、意外と充実してる(!?)

勉強会にも色々と参加しました。

主なものは、WCANと、iPhoneアプリの開発の勉強会。
ああ、まだiPhoneアプリは形になっていません(^^;(…審査に通ってない)
娘が遊ぶための「動く絵本」をアプリで出したい。と思っています。
実現するまでのんびり頑張ります。

iPhoneアプリの開発スクールへ通ったことがきっかけで素敵な出会いもありました。主催した会社の社長さんですが、話しているだけでエネルギーがもらえる感じの方です。
私がよく「宇宙人みたいですね」と言うのですが、それは、話をしていると宇宙から地球を見ているかの様なことを発言するからです。普通にお店で飲食しながら話しているのに、ちょっと世界観が変わります。



そういう視点を大切にしたいなあと思います。



さて、2013年は…

■スマホアプリをリリースできるようになる

■主人の会社のサポートをもっとがんばる

を目標ににしようと思います。
2つ目が漠然としすぎな気もしますけど(笑)。

こう、ブログを読み返しながら振り返ってみると、私は自分のこと好きだなぁ…と思いました。自分のことばかり書いてますから。(日記なのでそういうものかもしれませんが)
こんな私より私のことが大好きな主人のサポートを、今年は充実させていきたいです。(惚気です。)

2012年は主人の個人事業がどんどん忙しくなり、新スタッフを雇い、法人化し、初の自社媒体となるフリーペーパー「耕Life」を出しました。


素晴らしいスタッフや協力者に出会えたおかげで発行できたと思います。


これらをもっと育んでいきたいなと思っています。




最近、世界で1番幸せなのはもしかして自分なのではないかと錯覚します。(どんだけ…)

社会的には"パートタイマー主婦"として、自分の好きなことを、ストレス無く、自由に、適度に、させてもらってます。
耕Lifeのおかげで旬の農作物や美味しいお米を手に入れる術を身に付けることができ、料理も食事も楽しい毎日です。

いつも子育てを手伝ってくれる主人と主人の家族、親戚の皆さん、のびのび育ってくれている娘、娘のいたずらに寛容に対応してくれるスタッフのおかげでもあります。

今年も当たり前の日常に感謝しながら1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie