効率良くLINEスタンプを作ろう


LINE Creators Marketがスタートして、自作のオリジナルスタンプが販売できる様になりましたね。

私も自作スタンプを販売中です。
マカロンちゃんです。


マカロンちゃん 発売中☆


マカロンちゃんの制作時間は2時間くらいです。
4月、生後2ヶ月の次女の寝たスキを見計らって、隙間時間でなんとか作成しました。

いかに短い時間で効率良く作るか?というのが子育てしながら仕事をする私の1つのテーマでもあります。

まずは考える。

いきなるパソコンには向かわず、何を作るか計画を立てます。
そして、効率良くPNGファイルを40個作成→書き出しをする方法を考えます。

まず、Illustratorでアートボードを42個(スタンプ画像40個、メイン画像、タブルーム画像)準備して、一気にPNGファイルを書き出すためのテンプレートを作りました。

↓良かったらダウンロードして使ってください☆↓



(※バージョンはIllustratorCS5です)




全部で42個の画像を作成し終わったら、
ファイル>書き出し
で書き出しをします。



ファイル形式はPNGを選び、各アートボードごとにチェックを入れて書き出しをすると、42個のファイルを一気に書き出すことができます。

書き出した後はファイル名を変更してzipファイルに圧縮すれば、一括で登録可能です。

■メイン画像(サイズ:W 240×H 240 pixel)
必要数:1個
ファイル名:main.png

■スタンプ画像(サイズ (最大):W 370×H 320 pixel)
必要数:40個
ファイル名:01.png~40.png
※ファイル名は01から40までの連番を付ける。

■トークルームタブ画像(サイズ:W 96×H 74 pixel)
必要数:1個
ファイル名:tab.png

スタンプ制作にレッツトライ!

ちなみに、私は画像を素早くつくるために先にパーツを大量生産しておきます。
参考エントリー↓
素材部品をつくっておく


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie