年賀状デザイン今年も参加しています

デザイナーズ年賀状2015
今年で参加するのが4年目です。
↓↓↓↓↓↓

デザイナー年賀状2015 デザイナーとして参加しています

10デザイン出しています。
↓デザイナーmihhaタグで絞ると見れます^^

デザイナーmihhaの年賀状一覧





効率良くLINEスタンプを作ろう


LINE Creators Marketがスタートして、自作のオリジナルスタンプが販売できる様になりましたね。

私も自作スタンプを販売中です。
マカロンちゃんです。


マカロンちゃん 発売中☆


マカロンちゃんの制作時間は2時間くらいです。
4月、生後2ヶ月の次女の寝たスキを見計らって、隙間時間でなんとか作成しました。

いかに短い時間で効率良く作るか?というのが子育てしながら仕事をする私の1つのテーマでもあります。

まずは考える。

いきなるパソコンには向かわず、何を作るか計画を立てます。
そして、効率良くPNGファイルを40個作成→書き出しをする方法を考えます。

まず、Illustratorでアートボードを42個(スタンプ画像40個、メイン画像、タブルーム画像)準備して、一気にPNGファイルを書き出すためのテンプレートを作りました。

↓良かったらダウンロードして使ってください☆↓



(※バージョンはIllustratorCS5です)




全部で42個の画像を作成し終わったら、
ファイル>書き出し
で書き出しをします。



ファイル形式はPNGを選び、各アートボードごとにチェックを入れて書き出しをすると、42個のファイルを一気に書き出すことができます。

書き出した後はファイル名を変更してzipファイルに圧縮すれば、一括で登録可能です。

■メイン画像(サイズ:W 240×H 240 pixel)
必要数:1個
ファイル名:main.png

■スタンプ画像(サイズ (最大):W 370×H 320 pixel)
必要数:40個
ファイル名:01.png~40.png
※ファイル名は01から40までの連番を付ける。

■トークルームタブ画像(サイズ:W 96×H 74 pixel)
必要数:1個
ファイル名:tab.png

スタンプ制作にレッツトライ!

ちなみに、私は画像を素早くつくるために先にパーツを大量生産しておきます。
参考エントリー↓
素材部品をつくっておく


年賀状デザイン

今年も年賀状デザインの下請け仕事を色々とやらせていただきました。
印刷会社さんや、広告代理店さんがやっているものetc…

中でも、豊田市の広告代理店さんがやっている企画は今年で参加するのが3年目です。
↓↓↓コチラ↓↓↓

デザイナー年賀状2014 デザイナーとして参加しています

私は10デザイン出させていただきました。
↓デザイナーmihhaタグで絞ると見れます^^

デザイナーmihhaの年賀状一覧





身近にアート

芸術の秋ですね。

秋らしい気候になってきて、アート系のイベントもたくさん行われていたりなどして、わくわくします。

先日、欅舎のひろさんにガラスの家の置物をいただきました。

入れ物としても使えるので、花を飾ってみたり。


玄関に飾るとなかなか良い感じです。

ひろさんとは月に1〜2回ほどパソコンレッスンをやっています。
主にブログの更新の仕方をやったり、サイトをこの様に変更したいけどどうしたら良いか?という相談にのったり、二人三脚でWebサイト制作をしている感じです。

一緒にながくてアートネットというサイトを作らせてもらっています。

ながくてアートフェスティバルも今月末まで。

あいちトリエンナーレも今月末まで。

長良川おんぱくとよたまちなか博覧会etc…
行きたいイベント目白押しな秋です。


液晶タブレットでお絵描き


コワーキングスペースbasecampNAGOYAにて、Wacomの液晶タブレットCintiqのデモ機を触ることができたので、体験させてもらいました。

仕事しに行ったはずだったんですが…

大きな液晶ペンタブレットを見てワクワクしてしまって
ずっとかき氷描いてました。


描き易かったです!

でも、普段はキーボードでショートカットをたくさん使うし、キーでツールを切り替えるのでキーボードが側に欲しいなと思いました。

大きいタイプはその場所の確保が難しそうかも…。という印象でした。

なので、コンパクトなCintiq 13HDを買って、ブルートゥースキーボードを繋いでやるのが一番捗りそうかな〜…と。

あー欲しい〜!