初めてのRaspberry Pi(ラズベリーパイ)


興味のあった、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)を始めてみよう!
ということで、初のラズベリーパイ日記です。

Raspberry Piを触って遊びたいだけなのですが、何かに使えるとやる気も出ます。
ということで、オオスズメバチが来た時に怖くて外に出れない自分のために、ミツバチ観察カメラを作ってみることにしました。(※最近、夫が会社ぐるみで養蜂を始めました。)


第1回 Raspberry Pi 日記:「ミツバチ観察カメラを作ってみよう」


準備したもの


はじめてのハッカソン!


森・エコ・ハッカソンというイベントへ参加してきました。

ハッカソンというものに1度参加してみたいなーと思っていて、今回は会場が豊田市役所(近い!)ということで参加してきました!

アイデアを出し合ったりする手法を色々と経験することができました。森林問題についても、さらに深く考えるきっかけとなりました。

アイデアスケッチの段階で、たくさん「いいね!」がついた人がリーダーになる、ということで


ピアノとプログラミング

プログラミングとピアノ、2016年はこの2つをがんばって取り組もうと思っています。

娘が習うタイミングで「良い機会なので!」と自分も通うことに!
2015年8月より、5歳の長女と一緒にピアノを習い始めました。

33歳、「ピアノを1度習ってみたい!」 を実現させました。

子どもの頃から家で人の真似をして弾いていました。
でも、「私は絶対に習い事しないから!」
とわがままを通して人に習うことをしませんでした。
(大人になってから思うと、もったいない、でも当時はそれが素直な気持ちでした)

大人になってから綺麗な曲を聴くと1度習っておけば良かったなあと思い始めました。楽譜が読めないのもなんとかしたかったし。


帰省と世界

岩戸地区


2泊3日で実家へ帰省しました。

最近「法事」でしか帰省していない気もします。
仕事しながら帰省する、という感じです。

さて、実家のある宮崎県西臼杵郡高千穂町を含む周辺地域一帯が、世界農業遺産に認定されたそうです。

詳しくは観光協会のページをどうぞ↓
http://takachiho-kanko.info/news/detail.php?log=1450313185

国連食糧農業機関(FAO)の世界農業遺産に「高千穂郷・椎葉山地域」が平成27年12月15日に認定が決まりました。宮崎県では初めてで、国内では6地域目の認定となりました。

2015年の豊富

もう3月も半ばですが、2015年の抱負を書こうと思います。



ここ近年を振り返ると…
2012年の抱負「人に教える仕事をはじめる」「自分の色を出す」
2013年の抱負「スマホアプリをリリースする」「主人の会社のサポートをがんばる」
2014年の抱負「母力を高める」

ってな感じでした。



2014年は次女が産まれる年でしたので、こんな抱負に。
母力は…なんか高まったんだろうか?
わかりません!
抱負忘れてました!!!(っおい!)

でも、毎日の様に「自分は幸せな母親だなあ」って思ってたんで良しとしようかと。


岡崎の写真スタジオ SmileStudio スマイルスタジオ へ行ってきました。


次女の1歳のお誕生日の記念に、岡崎にある写真スタジオ SmileStudio スマイルスタジオ へ行ってきました。

一軒家がまるっとスタジオになっていて、アットホームな雰囲気です。
小物もおしゃれなものばかり☆



到着時は寝起きで緊張していた次女も、ゆっくり撮影していくうちにだんだんと慣れて来て、表情が柔らかくなっていきました。